スポンサーサイト
お竈さん 和食 佐久田
和食大好きはまにょです。
 今日は前々から気になっていた八王子みなみ野にある
お竈さん 和食 佐久田

 さんに行って参りました!
おくどさん わしょく さくた と読みますね。
おかまどさんかと思ってました(;・∀・)

 とってもとっても美味しかったので
帰宅後即座にブログ記事を書いております♪

 場所が八王子みなみ野という辺鄙な場所にあり
しかも駅から離れているのでオススメしづらいのですが・・

 和食&落ち着いたお店がお好きでしたらオススメです。
車がないとちょっとつらいかなぁって気はするのですが・・。


 では、以下が感想になります~。


 こちら! 佐久田さんですニャ♪
TS3P2066.jpg

 近くにあるドッグランに母とよく出かけておりまして。
ずっと見かけては気になっていたのですよね。

とても落ち着いた内装です。
P1010766.jpg

今回はランチでいただきに参りました。
母は「佐久田御前」 \1785
私は「天麩羅定食」 \1575 を注文しました。

お休みの日の昼間のビールってなんでオイシイのかニャ~P1010753.jpg

 ビールのグラスが素敵なんですが。
上品で冷酒とか入ってそうな感じですよね。
向かいにいる母がジャージなんですけどねw

はまにょママのお料理が来ましたのニャ♪
P1010754.jpg

母の頼んだのはプチ会席という感じで何回かに分けてきます。
今回頼んだのは3品とあったので3回ですね。

内容は左から
ほうれんそうと菊の花と松茸のおひたし
アナゴの棒寿司
鶏挽肉の焼き物(?)ですね。
鶏はどう説明していいのかわかりません・・

 どれもとても美味しいです。
特におひたし! だしがとても美味しいです!
「だしのきいた薄味」が好みの私にはたまらなく美味しい!

 まったくも~ってくらい滑らかな茶碗蒸しなのニャ~
P1010757.jpg

中心に見えるのは生姜ですね。
具は百合根、鯛、鶏肉でした。
 しかしこの茶碗蒸しめちゃくちゃ美味しいんですが><
卵が尋常じゃなく滑らか。ちゅるんちゅるんです!
そして上に乗ってるあんかけがまた美味しい!!

あんかけの量が多いのでとろみのあるスープみたいに食べれます。
 うちの母は「プルプル系が喉を通る感覚が気持ち悪い」と言って
茶碗蒸しなどが苦手なのですが「初めて美味しいと思った」って
全て平らげておりました。ビックリしちゃいました。

 味はしっかりしているのですがだしがともかく強くて。
生姜がきいてるのもありとてもサッパリといただけました。

はまにょの天麩羅定食ですのニャ! さくさくふわふわですニャ♪
P1010756.jpg

天麩羅は海老、インゲン、サツマイモ、茄子。
天麩羅は専門店に行く人なので「普通」としか(ひどい
しかしですね。
ご飯と天つゆと赤だしがめっちゃくちゃ美味しいです!!
ご飯はうまうまキラキラでおこげもありました!
天つゆはそのまま一口飲んでみたらあら美味しい!
そして何と言っても赤だしがですね!!!

私、こんな美味しい赤だしはじめて飲みました!
赤だしは嫌いではないのですが、ガッツリしてて濃い味。
そんなイメージが完全にくつがえされましたもの。

 一言で例えるなら「だしを飲んでいる」感じです。
だしに色と香りづけにほんの少しの赤だし味噌を溶かしている感じ。
 だしに自信がなければ絶対にできないだろうなって思いました。
 いや、本当に美味しいです。


 母の「釜炊きご飯」お、おいしそう・・・・っ
P1010760.jpg

日替わりらしいのですが、本日は松茸でした。
P1010761.jpg

お、おこげが! おこげが!!><
P1010762.jpg

 これもめっちゃくちゃ美味しいです!!
というか、全体的に「柔らかくて優しいお味」です。
抽象的な表現で恐縮なのですが、そういった感じですね。

 キツい味はなくて、ただただ素材とだしの味を
少しの味付けでひきたてる感じです。
 個人的には「これぞ和食」っていう感じですね。

日本人で良かった・・・・ ってしみじみ思いました。

しめのお善哉ですニャ~。よきかニャよきかニャ~♪P1010763.jpg

 中身を撮ろうとしたら器が撮れなかったです(´・ω・`)

深めの可愛い器なのですニャ♪
P1010764.jpg

 善哉はさっぱりした、俗に言う「塩スイーツ」というやつですかね。
結構塩味が強かったです。甘みもその分ありましたけどw

中の白玉はもっちもちでした!
白玉というかお餅みたいな食感でしたね。
一つが結構大きくて2つ入ってます。
P1010765.jpg

小豆汁って感じのサラサラさでした。
これもとても滑らか。
底には小豆がたくさん入ってましたよ~


 さて。
今回は以上です。
とっても美味しかったので途中文章が興奮に満たされていますがw

 行きづらい場所にあるので万人にオススメはできませんが、
もし八王子みなみ野に行く機会があればぜひおすすめしたいですね。

お値段的にも味を考えればコストパフォーマンスに優れているかと。
ランチですと\1500~\3800くらいですね。
大体\2000くらいで考えていただければよいかなと。

夜は会席、しゃぶしゃぶ、ステーキなどがメインになるみたいですね。


 今度は夜に行こうともくろんでおります♪

 あぁ・・ しかし美味しかった・・・。

美味しいご飯を食べると「今日は幸せな一日だったなぁ」って
そんな満たされた気分になりますよねぇ(*´∀`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人の承認後に表示されます
カウンター
プロフィール

はまにょ

Author:はまにょ
トロとクロが大好きです。
美味しい物と素敵な物
楽しい旅が大好きです。
一人でも、誰かとでも。

拍手やコメいただけると
とても嬉しいですし、
励みにもなりますので
よろしければ
お願い致しますー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ツイートボタン
