スポンサーサイト
過食の典
食べ過ぎホリディ2日目ですよー。
 体調不良で寝ていたら母に突然起こされ
ドッグカフェ兼レストランにおでかけ。

帰宅して寝ていたら友達から連絡があり
八王子のレストランにおでかけ。

 ダラダラしている筈が予想以上に
充実した1日となったのでした(*´∀`)


まずは母が前々から気になっていたらしいお店
和牛ステーキレストランun(グルメGyao)」さんに行きました。

P1010530.jpg


落ち着いた雰囲気の洋食屋さんという感じ。
ル・クープシューの時も言いましたが
私はこういう雰囲気のお店が大好きです。

おひさまポカポカでステキなのニャ~
P1010542.jpg

犬も放して好きにしていいそうです。
他にお客様はいらっしゃらなかったのですが
一応何かやらかしてもあれなのでクレートに入れておきましたが・・

私は「ミラノ風ポークカツレツ」を
母は「ビーフシチュー」を注文しました。

 米沢牛の美味しいお店なのですが、
昼から3千円とかは流石にキツいです><

 どちらもランチだとサラダとライスと珈琲付き。

まずはサラダ。
お庭の自家製野菜いり。とっても美味しそうなのニャ!P1010543.jpg
(器が高さあって仕方なく私の手が写ってますが気にしないで下さい)

ドレッシングはごまベースの和風ドレッシング。
具は赤黄のパプリカ、クレソン、トマト、キュウリ、レタス
りんご、さくらんぼ、そして謎の草(ひどい
多分お庭の自家製野菜だとは思うのですが・・
食通の母もわからなかったので謎の草にしておきますw
 りんごが入っているのでかなり甘みが強くなっていました。
さくらんぼは飾りという事にしておきますねw

 サラダを食べてのんびりしているとメインの到着。
まずは私のポークカツレツから。
あっつあつで美味しそうなのニャ~~~!
P1010545.jpg

 いや、もう、写真が下手ですみませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

右手前のかたまりは椎茸のフライです。
それとアスパラ、ポークカツ。
カツはかなり肉厚でジューシーです。
ソースが酸味強めでスパイスがかなりきいてました。
あとはローズマリーかなぁ・・?
軽くハーブの癖もありましたね。
 結構こってりでやや癖がある味です。
辛みが苦手な私はお水を飲みまくってましたが
食欲をそそる辛みだなぁとは思いました。


母のビーフシチュー
P1010549.jpg

 や、もう本当に写真が下手でつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
お肉の塊は4つくらい。
トロットロでスプーンで崩れますね。
ただかなり煮込んである分、味もかなり詰まってます。
薄味好きの私にはちょっとくどく感じたかなぁ・・と。
美味しいには美味しいのですが、
ライスじゃなくてパンだったらつけて食べると丁度いいかな。
チーズがかかっているのでよりコッテリでしたね。
 ビーフシチューには珍しく軽い酸味があったので
それほど「重いー」って味ではありませんでしたが・・

 そして食事が終盤になると珈琲を淹れはじめまして。
食べ終わる前にポットで珈琲がやってきて
珈琲飲む頃には軽く冷めちゃってました(´・ω・`)
砂糖が私の大好きな不揃いザラメでワクワクしてのですが・・
P1010551.jpg
珈琲が温くなっていたので溶けませんでした・・。
 ちょっと残念だったかなぁと・・・。

P1010558.jpg
珈琲を飲みながら犬を出してのんびりしていましたが
やっぱり締めは熱い珈琲が飲みたかったですね・・。


 軽くしょんぼりしながら帰宅です。
決して美味しくない訳ではなかったのですが。
ちょっと我々の好みではなかったかなぁと。
雰囲気は大好きなんですけれどもね。


 そして帰宅してだらりだらりとしていたら友達から連絡が。
仕事が早く終わったので食事に行かないかとの事でして。
渡す物もありましたがのでルンルンと出かけました。
 体調が万全ではなかったのでうちから結構近い所にある
炭焼きハンバーグステーキ ジョージ(食べログ)」さんに行きました。

 普段は母とランチをよく食べに行くのですが
前々から友達を連れて行こうともくろんでいたのです♪

 こちらではいつも
ハンバーグ、サラダ、スープ、ドリンク、デザートのセットを注文します。
今回もいつものようにそれをお願いしました。

ハンバーグ+1品という感じで鉄板に盛られてきます。
私はいつもサーモングリルを頼むのですけれども
友達は「サイコロステーキ」「合い鴨のグリル」で頼んでました。

 他にも帆立やら海老やら色々と・・
確か10種類くらいチョイスする物が選べた筈です。

 更にソースも7種類くらいから選べますね。
我々は定番のデミソースで頼みましたが、
大根おろしやイタリアン等の定番ソース以外にも
カレーやワサビ、柚子胡椒、納豆なんかの変わり種もあります。

 ではここから料理写真。
ハンバーグの写真を見ていただきたいので
写真+説明一言でいきますねww
 テーブルの上には鉄板を置く用の板が
どかんと置かれている状態になりますねー。


まずはスープ。定番のコンソメ。
P1010560.jpg

次にサラダ。
P1010562.jpg


そしてメインのハンバーグがあっつあつの鉄板でやってきます。
P1010565.jpg

ここで焼き加減を聞かれます。オールビーフなのでレアもおすすめ。
私は生ものが食べられませんのでウェルダンでお願いしました。

巨大なナイフフォークでハンバーグの最終調理に入ります
P1010566.jpg

まずは縦半分にまっぷたつ
P1010567.jpg

鉄板に押しつけて焼きます。じゅー
P1010568.jpg

両方とも押しつけおわりました。
レアだと多分これで終わりです。
P1010570.jpg

ウェルダンなのでまだまだ焼きます。すかさずターン
P1010571.jpg

さらにじゅじゅじゅー
P1010572.jpg

しばらくひっくり返しては押してじゅー
ひっくり返しては押してじゅー
 ミディアムの友達のはとっくに出来上がっておりますw
P1010576.jpg


そして焼きあがったらソースをかけてくれます。じゅじゅー
P1010578.jpg

ようやっと完成です!あっつあつ!
P1010580.jpg


 私のはウェルダンなのでぺっちゃんこですけれど
レア~ミディアムでしたらもっとふっくらとしておりますのでw

添え物はチョイスしたサーモングリルと温野菜。
ふかしたじゃが芋、人参のグラッセ、インゲンの塩ゆで
そして何故かカレー味のキャベツ。何故カレー・・。
 軽くカレー味という程度なのですが、昔から疑問でした。
何故にカレーなのでしょうかねぇ・・・。普通のキャベツでいいのに。

 私はいつもライスを頼みますが、
パンも自家製でふわふわしてて美味しいのです。

 本当に昔の店名が違う頃から通い続けているお店なのですが
ずっっっと昔に比べるとデミソースのコクがなくなった気がします。
前はもっとコクがあって美味しかったのですけれども・・・。

 でも、ランチだとほぼ同じ内容で1500円くらいで食べられますし
充分美味しいのは確かなので、八王子近郊在住でしたらオススメです。
 せっかくのオールビーフなので焼き加減はウェルダンでなく
レア~ミディアムレアくらいがよろしいかとは思いますがw


 そして締めのデザートです。
盛りだくさんのプレートなのニャ~♪
P1010581.jpg

 同じ飲食店従事者としては
ちょっとランクの低いアイス&冷凍ケーキだなぁ。
とか思ってしまいますが、同じ値段内に
「デザートプレート」が含まれるのは嬉しいですよね♪

日によって多少内容が変わりますが、基本的には
アイスが2種類(この日は抹茶と洋ナシ)
プチケーキ(この日はフランポワーズのムース)
ココット皿のデザート(この日はオレンジゼリー)
あとは、オレンジ、キウイ、リンゴの赤ワイン煮。
フルーツは毎回ほぼ同じですね。


 昔を知っているのでやや辛口評価になっておりますが
今でもちょくちょく行くくらいにお気に入りのお店です。
雰囲気も良いですし、お値段も十分に手頃だと思います。

 八王子のお店よりもあきる野のお店の方が空いていて
しかも美味しいという地元民情報も追記しておきますねw

(元々八王子店のオーナーシェフがあきる野支店を出す時に
そちらにシェフとして移ったのであきる野店のが美味しいのです)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カウンター
プロフィール

はまにょ

Author:はまにょ
トロとクロが大好きです。
美味しい物と素敵な物
楽しい旅が大好きです。
一人でも、誰かとでも。

拍手やコメいただけると
とても嬉しいですし、
励みにもなりますので
よろしければ
お願い致しますー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ツイートボタン
