MyPixさんにハマる。
今回の記事はTwitterをある程度やってる事が前提です。
なので特に用語説明とか入れません。ご了承くださいませませ。


 私はTwitterに画像をうpする時に
携帯メールなら携帯百景さん
PCの画像をあげるならtwitpicさんを使っておりました。

 ですが、先日ふとウロウロしていたら
MyPixさんと運命的な出会いをしてしまったのです!!

 や、単に見つけて、使ってみたら便利だから
「みんなも使おうぜ!!!」
って布教の意味を込めてまとめてみようと思っただけなのですが。

 それでは以下まとめですー。

完全に私の主観なので要注意なのですよ!


まずは画像のUPについて。
 PCから一般的なアップロード
  →容量制限5MBまで。jpeg、PNGのみ。
 PC・携帯のメールからアップロード

このどれかでアップロードですね。
どれも簡単で手軽にできます。

 私は携帯百景をメインで使用していましたが
あれは携帯で撮った写真をメールで送り
それに文字をつけるというものだったので、
PCで保存したデジカメ撮影の画像等をUPしたいときは
ツイピクを使う時もある。という感じだったのですね。
マイピクはどちらにも対応してますので問題ないですね。

 
 次に 画像に文字を乗せる機能です。
個人的にはこれが一番の絶賛理由。

「全てをプレビューありで何度でも編集可能

 携帯百景だと送信したらもうそこまでなのですよ。
文字数を間違えたり文字サイズ設定を間違えて
写真のメインが潰れたりとかよくしていたので。

 文字の色やサイズや配置が気に喰わなかったりしたら
何度でもいくらでも気に入るまで手直しできるのです。
無駄にこだわり派な私には本当に嬉しいです。

 そしてこの「文字を乗せる」機能もかなり多彩です。

――――――――――――――――――――――――


文字色は現在15色(今後もまだ増えそうです)
 →白・黒・青・水色・ネイビー・ピンク・赤・オレンジ
  黄色・黄土色・茶色・紫・緑・黄緑・グレイ

絵文字が19種類
 参考画像を。マイピクにあげたのそのまま載せますね。
 下の三行が使用できる絵文字です。 
thumb.jpg

フォントのサイズは4種類
 →大・中・小・極小

フォントは8種類
 →ふい字P・ふい字・おひさま・まきば・バジョカ廉書体・
  バジョカ隅書体・たいぞー体・チハル体

文字の配置場所の選択9種類
 →上中下段の左寄せ、真ん中寄せ、右寄せ

文章の余白
 →左右上下に5%から40%まで5%きざみで調整可

文字の配列
 →縦書き・横書き

画像の回転
 →右に90度回転・左に90度回転・さかさまにする

画像の反転
 →上下・左右

――――――――――――――――――――――――

 画像&それに乗せる字に関しては以上の編集が
何度でも行えます。プレビューが本当に嬉しいです。

 そして更にまだまだ機能はあります。

画像には文字を入れず、説明文をつける。
 これはツイピクの感覚と同じかと。文字数は140文字まで。
 ツイートでは「説明文+画像URL」になります。
 画像に入れた文字で説明し足りない場合の補足が本来の意味かと。

URLの張り付け
 これはツイートには反映されず、画像の説明文下に表示されます。
 後述する「位置情報」と合わせるととても便利かと思います。
 また、説明文の文字数とは関係しない所も素敵です。

タグつけ
 タグを3つまでつけられます。
 検索が容易になりますね。

画像のカレンダー表示
 通常は縦にズラっと最新画像から一覧表示ですが
 カレンダー表示にすれば日付から探しやすくて便利です。
 これは携帯百景にも同じ機能がありますね。

位置情報の表示
 ちょっとわかりづらいので本家様にリンク張ります。
 そちらの画像を参照してみて下さい→位置情報の表示
 例えば旅行の際やおでかけをした際に、
 お店のURLは張りつつ、位置情報送信をすれば
 とてもわかりやすく便利なのではないかなぁと思います。

画像の公開範囲設定
 →全体・友達のみ・友達の友達のみ・非公開
 ちょっとこの「友達」がよくわからないのですが・・
 「フォロー」機能がありますので、
 友達=フォロー相手。 ってこと・・かな?

写真への「ヨッシャ!」機能
 携帯百景でいう「Nice」ですね。ブログの拍手みたいなものかと。

写真へのコメント付け機能
 同じくですね。これは説明いらないでしょう。

ブログパーツ機能
 ブログパーツとして最新の写真を1から5件任意で数を設定し
 ブログに表示させる事ができるようになります。
 自分でも他人でも最新の物でも選べます。
 このパーツは縦配置と横配置が選べますね。
 私は縦配置の3つ表示にしてみまして・・
 やってみて失敗しました(;・∀・)
 写真は表示されるのですが謎の文字化けが。
 機械駄目子なので後日また挑戦します・・(´・ω・`)
 どうすれば直るのん・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

メール投稿時の初期設定
 Twitterに投稿するか否か・文字サイズ・文字色・
 文字種類・配置・配列・余白・回転
 を最初から設定しておけます。
 メールの際はタグを入れる事で設定を変更できますが
 よく撮る撮り方や好みの色や文字サイズ等を設定しておけば
 手間が省けるので便利だと思います。

デコメ送信機能
 これは携帯からでないと使えない機能なのですが
 画像をダウンロードしてデコメで送信できます。

ブックマーク機能
 逆に携帯では使えない機能としてブックマークがあります。
 ニフティクリップ・はてなブックマーク・Delicious・
 Yahooブックマーク・EC人気ニュース・FC2ブックマーク・
 newsingに登録・diggに登録
 というのがワンクリックでできます。
 が、どれも使ってないのでよくわかりません。
 す・・ すみませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。


 あとはランキングとか名言メーカーとか色々とあるのですが
私が紹介したいのは
「写メ&画像を手軽にUPしてツイートするのに便利なサービス」
ですのででそこらへんはお好みで試してみてください。


 また、私は「メール投稿時の設定」で
「Twitterに投稿する」のチェックをはずしてます。
チェックつけておいた方が手軽に送れるのですが、
どうせならきちんと自分で設定を済ませた状態で
ツイートをしたいものですから・・・・。
 手間が増えますが、撮影→送信→接続→編集→ツイート
という風にして使っております。



 とりあえずは以上・・・ でしょうか。

私が把握しているのは以上ですね。

個人的な認識としては
「携帯百景とついぴくのいいとこどり進化版」です。

 もちろん「こうなればいいのになぁ」などはありますが
管理人の方が意欲的ですし、まだ始まったばかりのサービスなので
これからどんどん良くなっていくと期待しております。

 全ての機能が無料ですし、お試しもあるので
興味をもたれたら一度試してみていただけると嬉しいですね。



 最後にちょろちょろっとリンク。

マイピックスさんホーム

私の写真投稿ページ

管理者の方の製作日記

管理者の方のTwitter

お試し投稿のページ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カウンター
プロフィール

はまにょ

Author:はまにょ
トロとクロが大好きです。
美味しい物と素敵な物
楽しい旅が大好きです。
一人でも、誰かとでも。

拍手やコメいただけると
とても嬉しいですし、
励みにもなりますので
よろしければ
お願い致しますー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ツイートボタン
