ハーニィと沖縄旅行、9~中城城跡地と中城城高原ホテル跡地~


今回は世界遺産の中城城跡地と、
廃墟マニアのハーニィたっての希望により
中城城高原ホテル跡地にきました。


 だがしかし・・・・



s_201002161430314b7a2d779d9b8.jpg

 なんという失態・・・・・・

ハーニィのポッケにいたクロのみで
お届けいたします・・・(´・ω・`)




 駐車場に車を停めて、
テクテクテクテクテクテクテクテク歩いて
やっと城跡が見えだしたぞー!!

 さぁ、写真撮ろう!!!

 ってところでトロを車内に忘れた事に気づきまして・・
助手席のドアポケットにぴったりハマって
可愛いわーっとか言ってたのがいけなかった・・。

好きなものは手放してはいけなかったんだ・・・!
ハーニィのクロみたいに肌身離さずいよう!!
 っと決意した沖縄の冬でした。


 そんな事はさておき中城城跡地を見て回ります。

s_201002161450084b7a3210f1ea1.jpg



s_201002161433424b7a2e36e1d03.jpg

 ふむ・・・・。
首里城とは違う意味でときめきますね・・・。

雨風にさらされて、時間の流れとともに
少しずつ、少しずつ崩れていきながらも
威風堂々とした佇まいは残している。

 う~~~~ん! 浪漫ですね!
緻密な職人作業も好きですけれど
こういった風情も大好きです><

 建築物関係に本当に弱いのです!!

s_201002161435344b7a2ea640d32.jpg


 二人でうろうろきゃっきゃしながら見学。
まぁ基本的に好き勝手動いているので
一緒にいる事の方が少ないんですがw


 ふとハーニィがどこにも見当たらないと思ったら
「大井戸」という場所を発見しました。

s_201002161437014b7a2efd1353e.jpg

階段というか石段というか・・
まぁ、下に降りる事ができるので降りてみました。
底の底、その一番奥に恐ろしく透明度の高い
澄み切った水が鎮座しておりましたよ・・


s_201002161439074b7a2f7b592ef.jpg

 携帯のカメラなので全然伝わってないのですが、
水面から底まで結構な距離があります。
それでも、底の苔まで鮮明に見えるくらいの透明度。


 巨大な井戸の底の、
澄み切った水を見ながらナウシカを連想した私ですw
森と自然に囲まれてるあたりがこう・・ww


 引き続き見学見学。
と言っても基本的には城跡の
崩れた岩があるだけなので
そんなに「見どころ」ってところはないんですけれどもね。

全体の雰囲気や、
遠くから引きで眺めて「ほぅ・・・」
ってなるのに向いている場所ですね。



s_201002161444134b7a30ad80943.jpg

 そんな所でこんなアホ写真を撮ってましたがねww

や、この台座っぷりといい・・・
どう見てもマスターソード(ゼルダの伝説)にしか・・

 マスターソード(違)の奥に見える石垣には
登ることができたので、そちら側からもパシャリ。

s_201002161453514b7a32ef269c1.jpg

 ちょっと雨がポツポツと降り始めていたので
空は残念な感じですけれども・・・・

 この石垣からの景色が素晴らしいのです!

s_201002161451324b7a3264cecaf.jpg

沖縄の海と空と町を一望できます!
私の写真が下手すぎる&生憎の天気のせいで
あんまり素敵な写真になっておりませんが。

本来は真っ青な海と空に白い町
朽ちた石垣に緑の森。
 という素敵なシチュエーションなのですよ。

吹きさらしで暴風がすさまじく、
雨まで降っていたので写真をのんびりと
撮っている余裕がなかったっていうのもありますが・・


 そんな訳でお次は(ある意味)メインの廃墟
中城城高原ホテル跡地に侵入です。
 当然、良い子はやっちゃ駄目です。

 私は相当なビビり&こういう潜入が初。
更には床や道の状態も悪く
全く余裕がなかったので写真も枚数とれず
ブレまくっている残念な写真ばかりです。

説明のしようがないので一気にうpりますね。


s_201002161455494b7a3365af6cb.jpg

s_201002161504204b7a356479ba6.jpg

s_201002161501434b7a34c74d68d.jpg

s_201002161513274b7a378707bdb.jpg

s_201002161457474b7a33db07d8c.jpg

まともなのはこれくらいでしょうか。
なんせ薄暗いし足元は悪いし怖いしで
もう色んな意味でいっぱいいっぱいでした。
あと体力的にもいっぱいいっぱいw


s_201002161506454b7a35f571cbd.jpg

s_201002161509084b7a368434dc4.jpg


 途中から本気で怖くなってきて
「私はお陽さまの下で待ってるよ~」
っと一人待機を決め込むくらいにはビビりです。

 まぁ、普通に私がいると動き辛いだろうし
好きに見れないだろうなぁっていうのもあったんですが。

 それにしても怖い。
そして、一人で待ってるのもそれはそれで怖い。

 当たり前ですが廃墟なので人の気配がまるでない。
雨が降っていたからか、鳥の鳴き声もせず、
見慣れない大自然と朽ちた建物だけがある。

 ・・・・・・・・・・・・・・怖い。


廃墟自体は素敵だと思うんですが・・

遠くから眺めるとか、
写真や映像で見るとか・・・

 私はそういうのでいいなって思いました・・。

 でもハーニィはそれなりに満足気だったので、
まぁ、良かったかなぁと。うん。

 写真を見せてもらいましたが、
やはり慣れとセンスが全然違いますね。

ちょっと凹んだりもしましたww

 鉄骨や何やらの腐敗などがひどいので
もう数年程度で何かしらの事故がおこり
取り壊しになるんじゃないかなー
って言っておりました。


 よくわかんないけど、
まぁ、そうなる前に来れて良かったね。

って話をしながら車に戻りました。



s_201002161531134b7a3bb1b5781.jpg



 うん・・・・
ごめんねトロ。

もう忘れたりしないからね・・・(´・ω・`)

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カウンター
プロフィール

はまにょ

Author:はまにょ
トロとクロが大好きです。
美味しい物と素敵な物
楽しい旅が大好きです。
一人でも、誰かとでも。

拍手やコメいただけると
とても嬉しいですし、
励みにもなりますので
よろしければ
お願い致しますー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ツイートボタン
